暗号通貨の海を泳ぐ

トレード日誌とか。P2Pネットワークとか。5万から始まる少額投資ドリーム

6/26から仮想通貨Stellarがビットコイン保有者に160億ルーメン無料配布するようです

 

初めまして。

トレードスキルは三等兵。スマブラスキルは飛鳥級。

目指せ!少額投資ドリーマーでおなじみの、カメです🐢🐢🐢

初記事で読みにくいと思いますが、ご容赦ください。

 

仮想通貨Stellar Lumensに関して

どうやらBTC所持者とXRP保有者に

合わせて170億XLMを配布するようなので、情報をまとめてみました!

 

 

とか思っちゃったりして、不安な材料もあるので調べて参りました。

 

ステラについても、ざっとまとめてあるので、

170億XLM配布の件のみ知りたい方は

ここからどうぞ

 

追記:配布を行うページはここみたいですね。

Bitcoin-Lumen Program - Stellar

 

(補足: XRP保有者の条件が結構厳しかったので、リップラーはあんまり期待しない方がいいと思います)

 

重大な勘違い等あるかもしれませんので、

気になるところは情報ソースを見てみてください。

(指摘リプ飛ばしてもらったら即訂正します)

 

かなりボリューミーになってしまいましたが、お付き合い下さいませ。 

 

 f:id:mgnf01:20170617003323p:plainStellar Lumensとは

 

概要は 

coQ (@CuCrypto) さんがまとめてくれてますので、こちらからどうぞ。

 

もう少し詳しくみたい方は、日本語情報サイトなどをご参考に。

 

 

仮想通貨ステラ・ルーメンは、リップルを元に開発されていて、

ほとんどシステムが同じですので、リップルと同じようにゲートウェイ機能があり、

ブリッジ通貨(両替通貨)として使えるようです。

 

ゲートウェイ機能については、このサイトが分かりやすかったです。

 

また、ステラのビジョンとして

Stellar.orgは、最高の技術と財務の専門家チームで、人々を低コストの金融サービスにつなげて貧困と戦い、個々の可能性を開拓する非営利団体です。(google翻訳https://www.stellar.org/)

 とあり、貧困者を含め誰でも使える通貨という使命を掲げているため、インターネット接続ではない低帯域幅環境での通信ツールなんかも作ってるみたいです。(電波が弱い貧困地域のため)

 

んで!!

ステラは非営利団体であるのでICO等は行っていません!

資金調達

財団は、ストライプから3,000,000ドルの融資受けた。これはその後、内腔の2%で返済された。財団は、運用資金(ローン返済を含む)の資金調達のために、初期ルーメンの最大5%を使用することが認められています。(google翻訳:https://www.stellar.org/about/mandate/#Funding)

とあるように、資金はどうやって集めたかというと、

300万ドルの融資を受けてるので、これから返済を行っていく必要があります。

(内腔はLumensの下手翻訳ですw)

 

そして、

 

非営利団体としてのルーメンの配布方法にも、大きな特徴があります。 

 

 

 

 

Stellar Lumensの初期配布

ステラは初期に1000億ルーメン作られ、以後年1%で増えていく通貨ですが、

その初期ルーメンの配布方法について、ステラのビジョンが色濃く現れています。

公式HPでは以下のように説明されています。

ルーメン分布

発生時に1000億ルーメンが作成されました。ルーメンは次のようにして世界に配布する必要があります。
a. ダイレクトサインアップの教育プログラムを通じて世界中で50%
b.  増加したアクセスプログラムを通じて非営利の人口に到達する非営利団体25%
c. ビットコインプログラムの場合は20%
d. 運用コストの5% 

(google翻訳:https://www.stellar.org/about/mandate/#Funding)

 

a. は、金融サービス(取引所も含む)や、Facebookと連携させた個人Walletに対して配布するそうです。現在の取引所にあるステラもここに含まれます。3年〜5年かけて、この50%を配布していくみたいです。

 

b. は、貧困層(手の届かない)人に対して、非営利団体を通して配布されます。

 他の貧困問題解決に取り組んでたりする非営利団体に25%ルーメンが渡ります。 

 

c. が今回の本題になります。

 

d. は運営スタッフのお給料とか諸々の運営費ですね。この運営側が保有量の違いがリップルと大きく違う点と言われています。 (そこは非営利団体ですからね)

 

 

マーケットキャプを見てみると、

 

f:id:mgnf01:20170617060509p:plain

 

 

現在配布されているのは全体の10%の約100億XLMのようです。

 

 

 

 

170億XLMの配布方法

 さて、長くなりましたが本題です。

 

といっても、全部公式に書かれているので、

要点だけ説明していこうと思います。

BTC保有者には160億、XRP保有者には10億ルーメン配られます。

 

翻訳している日本語情報サイトがわかりやすいと思います。

 

 

 

 

 

ビットコイナーへの配布

公式HPのレイチェルさん(笑)

の例によると、

スナップショットの
時点で16,215,950ビートコイン存在
レイチェルは10ビートコインを所有

 

レイチェルは、
16,000,000,000 *(10 / 16,215,950)= 9,866.83ルーメン

計算
レイチェルは、スナップショットの時点で存在するビットコインの0.00006167%を所有しています。
したがって、彼女の9,866.83ルーメンは、与えられたルーメンの0.0061616%に等しい。

つまり!

 

160億ルーメン✖️

保有してるビットコイン数)/(ビットコインの総量)

 

ルーメンが無料でもらえちゃうみたいです。

現在(6/16)のビットコイン総数が1640万BTC程度なので

1BTCあたり「975XLM」もらえる計算になりそうです。

現在、1XLM=4.15円なので4000円ほど、ステラがもらえるよんって感じ。

 

まぁ、ビットコイナー全員に渡すのでそんなもんでしょう。

配布期間が終わると、残った分はb.の非営利団体の予算に回されるみたいです。

 

(補足:XLMをもらうために、アルトコインなどを全部BTC移動させるのは値動きするリスクに対してリターンが少ないので、 あんまりオススメしません。)

 

 

配布日程(重要)

配布期間は2017年の6/27〜8/27の2ヶ月間で行われます。

 

が!!

UTC/GMT(世界標準時間)で6/26の一番最初に作られたブロックまでが、

ビットコイン保有量の基準になります!なので

26,27日に駆け込みでビットコインに換えても遅いです!

日本だと9時間早く時間が進んでいるので6/26日の9:00がリミットですかね。承認遅いとそれでも間に合わないかもです。

 

 

 

 

 

次に実際に受け取る手順です。

個人ウォレットにBTCを預けている人

  • Bitcoind
  • Bitcoin-qt
  • Electrum
  • Mycelium

(coinbaseは無理らしい)のウォレットに預けている人は

 

追記:配布を行うページはここみたいですね。

Bitcoin-Lumen Program - Stellar

 

手順にしたがってFacebook認証やら、ステラアカウントやら、BTCウォレットの署名連携等をするみたいです。

 

個人情報晒すのやだよ〜って人は、取引所にBTCを移動させて下さい。

 

んで、

取引所にBTCを預けている人

にBTCを預けている人は!!!!!

取引所が勝手にやってくれるみたいです!! 

 

 

怪しすぎるので確認してみると、、、

If your bitcoins are located on any of the above exchanges there is no action for you to take.

They will handle the process of automatically crediting your account with the appropriate amount of lumens.

(https://www.stellar.org/blog/bitcoin-claim-lumens-2/)

どうやら目が覚めたら勝手に増えているようです!www

 

bitFlyerやCoinCheck,Zaifなんかだと

おそらく取引所側で対応が必要になってくると思います。

 

もしかしたら、申請が必要かもしれないですね。

追記:配布を行うページはここみたいですね。

Bitcoin-Lumen Program - Stellar

 

XRP保有

一応リップラーだと、BTCと同じ計算式で

10億XLMを山分けできるんですが、、、、

6月27日にクレームページへのリンクが表示され、簡単なプロセスを順を追って説明します。

ルーメンをビットコインホルダーに分配することに加えて、XRP保有者には初期ルーメン(1億円)の1%を予約しました。XRPの場合、リプル元帳6,762,000(2014年5月22日に発生する元帳)のスナップショットを取った。その元帳の口座にXRPが750万未満(その時点で〜$ 50,000 USD)のリップル口座保有者があれば、その控除対象になります。認定された各XRP保有者は、次のいずれかの方法で参加できます。

  • 1)プロラタ:ビットコインホルダーと同様に、適格なXRPホルダーは、このプレゼントに割当てられたルーメン(1%)を比例配分で受け取り、最大1.5百万XRPのクレジットを得ることができます。
  • 2)寄付:適格なXRP保有者は、最大1.5MのXRPを慈善団体に寄付し、同等の額のルーメンを返還することができます。

(google翻訳:https://www.stellar.org/blog/bitcoin-claim-lumens-2/) 

 

2014年の5/22日の台帳が基準。。。

 

多分ほとんどの人には関係ない話ですね(´・_・`)

 

手順の方ははBTCのウォレットと同じで申し込みページからですね。

取引所に入れてるXRPについては、

言及されておらず、全くわかりませんでした。(ごめんなさい)

 

 

 

1番言いたいこと

 

説明は以上になりますが、なんか違和感ありません?

 

ステラは全体で1000億XLMありますが、

現在配布されているのは全体の10%の約100億XLM

今回バラ撒かれるXLMは170億XLM

............

 

え、、、

 

市場規模変わらないのに、数量が約3倍。。。。。。

 

もしかして、ステラの価格3分の1になっちゃうの??!!??!!

 普通に価格下がっちゃうでしょ??

 

多分、配布の2ヶ月間で徐々にXLM投入するとは、思いますが、、、

補足: 多分一気にばらまくと思います。理由は下の追記に書きました!

 

価格に関しては、どうなるか全くわからないので困りました。。。

  

クリプト界隈には、ステラガチホ勢もいらっしゃるので

ツイートやらRTやらで

ステラが配られるよ〜という事実だけでも教えてあげて下さい。。。

 

配布してから、取引所おきましょーよ、とは思いますが。。。

 

 

でも!!!

 

世界のみんなの幸せを願う心優しきXRPヒーロー.Jr !!

 

その名も、STR もとい XLM!!

 

価格が安定したら応援ヨロシク!!

 

以上☆

 

(色々パクってごめんなさい)

追記

 

という話だったので、追記です。

 

追記3で記事乗っけてますが、

19%(190億)のビットコイナー配布のうち

3%(30億)のだけの配布イベントだったみたいですよ。

 

 

 

去年のチャートを引っ張り出してみました!

 

( BTC建だと、こんな感じです) 

f:id:mgnf01:20170618021826p:plain

なんで暴騰したのかは、よくわかりませんが、2ヶ月かけて半減していったみたいですね! 

 

追記2

6/18現在のビットコイナーへの配布進捗は

配布の20%(200億)のうち1%(10億)です。

 

黄色んとこですね!

 

f:id:mgnf01:20170618041757p:plain

(Stellar.org Dashboard より)

 

 

あと去年10月の配布に関して、

どのくらいばら撒いたのかと言いますと、

 

マーケットキャプのヒストリアルスナップチャット機能を使って、

(Historical Snapshots Index | CryptoCurrency Market Capitalizations)

 

去年の10月あたりで行われた、ビットコイナーへの配布量を調査してみました。

(こっちはドル建表記です)

2016/10/2

f:id:mgnf01:20170618035556p:plain

2016/10/9

f:id:mgnf01:20170618035938p:plain

2016/10/16

f:id:mgnf01:20170618040031p:plain

2016/10/23以降は特に変わらず。

 

0.75%(7.5億)くらい配ったみたいですね。

 

結局そんだけしか配れんやったんかい!w

 

 

現在配布されてる1%のうち、

10月の配布で0.75%を市場に放出したので、

おそらく短期の間にばらまくのかなぁ

と思っております。(残り0.25%がいつ配られたかは謎)

 

 

10月の配布から考察した結論ですが、

やはり配布後は枚数だけ増えて、

価格が下がってるみたいですので

ご注意くださいませ!!!

ただ、全部は配りきれないと思います!!

なので、母数の変化の面に限って言えば、

3分の1まで価格が下がったりすることはないかと。

(あくまで推測!)

 

 追記3

 

去年の10月の配布の記事ありました!

ほぼ同じこと書いてあるんですが、

 

ビットコイナーへの配布である

19%(190億)のうち3%(30億)を配布する宣言してますね!

 

今回が16%(160億)宣言なので、

前とは比較にならないレベルかも。。。

 

10月5日が配布開始だったみたいで、

チャートの拡大したやつを見てみると

一週間前になんか、変なことになってますねwww

今回もこんな感じの動きが、くるかもしれないですね〜。

だとしたら、明後日くらいにぶち上がる???笑

 

f:id:mgnf01:20170618113306p:plain

 

 

 

ではでは!

 


無事にXLMをもらえた方がいましたら

僕自身ボンビー学生なので、

お気持ち程度の、XLMチップを頂けたら幸いです🙇🙇🙇

GCHGZUXBQKFRKDYW6MOHKJXL6QCZJ27AMJVURGT5E7LZ3JUJ7UZOMWVL

(タグ付けはいりません) 

それでは!